こんにちは。
スマイルプランで事務をしている森です。
今回はテレビ取材を受けたお話をさせてさせていただきます。
フットボールアワーさんがMCをされている讀賣テレビの深夜番組「るてんのんてる」に、OSAKAのクリニックが撮影に協力させていただく事になり先日放送が終わりました。
理事長が企画の中で採用された患者様の入れ歯の治療をさせていただいています。
今回の企画は、「歯、入れませんか?」
番組のスタッフさんが街ブラをしながら、何かの理由で歯がなくなった方を探し、入れ歯が出来上がるまでの治療の過程や、口腔内に装着後、様々な食事が楽しめるようになるまでの、笑いありの番組でした。
採用された患者様のT様は、若い頃は海外で寿司職人としての働いていた方で、帰国後体調不良や、歯がなくなってしまった事もあり、接客業なので口元の印象は大きく再就職も思うようにいかなかったそうです。
歯医者さんは、怖いもの・・という思いが強く、受診する事もなかったそう。
初診日は、とても緊張されていたようですが、回を重ねるごとに慣れてきたようで、
診療中はジョークを交えてお話されていました。
フットボールアワーさんの収録日に間に合うように完成する為、医院がお世話になっている技工所の方にもお越しいただいたり、ハイスピードで納品をしていただきました。
完成した入れ歯を装着後、患者様の表情がとても明るくなり、口元の印象や輪郭も変化があって,とても凛々しく感じました。
診療後は、理事長とT様と記念写真を撮ってお別れしましたが、番組ではその後の姿が写っていて、今まで噛みきれなかった焼き肉を召し上がったそうで、デザートのアイスバーに歯型がつくのが嬉しいとおっしゃったそう。
これをキッカケにお仕事に復帰が出来るといいなぁと思います。
口元を隠さず笑う事が出来るのは、人との関わり、コミュニケーションの中でとても重要で、口腔内で悩みがある方にとって、歯科医師のお仕事は、素晴らしい手助けになるんだなと改めて感じました。